人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆☆ W・S・モーム『雨・赤毛 他一編』 サマセット・モーム

雨,赤毛 他1篇
サマセット・モーム 朱牟田 夏雄 William Somerset Maugham / 岩波書店
ISBN : 4003225414


 モームを知ったのはごく最近で『読書案内』(モーム・岩波文庫)における文学観に興味を覚え実際に作品を読んでみようと思い購入。『人間の絆』や『月と六ペンス』などを先に読むべきところなのだろうが久しぶりに短編を読みたかったこと、数ヶ月後に訪れる予定の南洋関連のサイトで紹介されていたことが理由でこちらを優先させた。読者を楽しませることが小説家の使命であると言い切る作者への期待を裏切らない面白さだった。

 クライマックスは絶妙。言い換えれば必然的。そこへむけてのストーリーは明確で計算済み。つまり分かりやすいがトントン拍子。先は読め伏線の張りすぎてオチは予測できてしまう。だが、モーム自身がそれこそあるべき小説と言っているし、それでいて扱っている内容は宗教、愛、道徳、善悪、差別、時、金(経済)等にまで及ぶのだ。事実『雨』では笑い『赤毛』では驚き『マキントッシ』では涙した。展開と描写が秀逸なのだ。

 このクソ忙しい現代に作者のねらいを汲みとろうとする読者は皆無だ。ならばいっそのこと伝えたいことを絞って明確に提示するという手法はかなり実際的ではないだろうか。
by gogayuma | 2005-01-22 04:32 |    ∟W.S.モーム
<< ☆ 映画『ハウルの動く城』宮崎駿監督 ☆☆☆ 日本現代『必読書150... >>